ちゅみ吉な日々

大好きなNZから帰国して数年。変わりばえしないけど楽しい毎日を記していきたいと思います。

更新を忘れること数か月、そして一年が終わろうとしている。

いやはや、月日の経つのは早いものですな。もう12月ですよ。 そして年明けとともに私は一つ年を重ねる予定です。(予定て) 営業の仕事やってる時と同じように買い物してたらえらい目に遭うわ。 営業職って結構高給だよね。 家族には不自由な思いをさせたく…

一日一食

私は一日に一食、朝しか食事をしない。 特に瘦せたくてやっているのではなく、特に動きもしないのに三食食べる必要が ないと思ってのことだ。 そしたら最近ちょっと痩せたことに気づいた。 昔のスカートとかはけるんですけど♪ びっくりです。

お料理したい

一年のうちで何回か「お料理したい」と思う時がある。 世の中の主婦をされている方からは「は?」って思われてしまうと思うけど、うちで は私に料理の自由は無い。 お嬢様なのではなく「あんたの料理は食べられない」ということなのだ。 勿論、自分で自分の…

さがらさん

今朝、インスタグラムで私の大好きなお店の女将さんが亡くなったことを知った。 まだお若いのに。 うちの父も早くに亡くなったから人の寿命は分からないものだ、と思ってるけど。 でもさ、知ってる人が亡くなるのって本当に悲しい。 知らない人でも理不尽な…

立ち上げ屋

立ち上げ屋、って地上げ屋みたいで何だか聞こえが悪いですね。 私の言いたいのは、「お店を立ち上げる」の立ち上げ屋ですからね。 何が言いたいかというと、私、お店の立ち上げをするのが大好きなのです。 これまでにニュージーランドで二回お店の立ち上げを…

中秋の名月とは。

昨日中秋の名月でしかも何年振りかで満月だったんだよね。 私が住む三重県は雨でしたよ。 見れませんでしたよ。 それはあれ?日頃の行いなのか?? めざましテレビで視聴者の方が撮った「満月の写真」を見た。 きれいぢゃないかーーーーー!!! 見たかった…

バタンキュー

久しぶりに使ったよ、この言葉。 昨日、夜中の二時から実家のお手伝いをしたのだけど.....本当に大変だった。 年々私も弟も、そして母エイミーだって年を取ってる。 昨日の仕事は3人ではかなり厳しい内容だったよ。(約500個のパック詰め) そして不幸は…

エッセイとな。

私は文を書くのが大好き もちろん「上手い」っていうのではないけども。そんな厚かましいことは思ってない んだけど、自分の思っていることとか、物申したいこととか、書きたくなるんだよな... それでそれが高じてこの度「エッセイ」なるものを書いてみた訳…

タグというもの。

「タグ」というもの。 どうやって使うのか分からなかったよ。 インスタでみんながめっちゃタグ付けしてるけどさ。 タグ付けすると何か違うのか?調べてみたら..... 「タグ」と「ハッシュタグ」がある、とな。 いつも私がこのブログを書いている時、何となく…

コロナワクチン接種 二回目

昨日、二回目のコロナワクチン接種に行って来ましたの。 「二回目の方が熱出るっていうよね」だの「髪が全部抜けた人もいるらしいよ」だの 散々聞かされていたから超怖かったんですけど!しかもほら、異物混入とかも聞くし ね。 不安が募るだけなので予約時…

ライブ配信

昨日、ライブ配信なるものに挑戦したのですよ。 何かやりたい、とずっと思っていて、最近ライブ配信が流行ってる、と聞き 流行りものにはあまり手を出したりしないんだけど、ちょっと面白そう♪と思って 色々調べました。 で、ポコチャというところに登録した…

私の好きな物

この前、ワインとチーズについて書いたら「好きな物をもっと紹介したい!」と 思ってしまい、このお題です。 日本に帰って来てから料理らしい料理は全然してない私だけど、どうしても食べたく なって作ってしまう物が二つあります。 「マカロニグラタン」と…

エポワス

ニュージーランドワインと一緒によく食べていたチーズがある。 エポワス。 もう、これ最高なんですけど セミウォッシュなんだけど、上部をカットして室温にしばらく置いたら、とろ~んと なるのですよ。これがもう..........最高なんてもんぢゃない! 濃厚。…

ニュージーランドワイン

毎日同じような話も退屈かなあ、と思い、今日はニュージーランドワインのお話。 私はもともとお酒は好きなんだけど、ニュージーランドに行ってからはスーパーに 行く度ニュージーランドワインを買い込んで片っ端から飲むようになった。 フランスワインとかも…

血液検査

血液検査、って本当に嫌い。というか、注射が嫌い。 子供の頃、「注射の針は一種の刃物で皮膚を切りながら入っていきます」と何かの 本で見て以降、注射が大嫌いになった。 子供の頃ってトラウマ抱えやすいのかな。看護師になりたいと思った時期もあった け…

永住権を取る!までの道 その1

ニュージーランドで暮らすようになって、誰もが思うことだろうけど私もやはり 「この国に住みたい」と思うようになった。 だって気候が最高♪私は暑いのが大嫌いなので「夏でも涼しくて長袖でOK」という ところがまず一番気に入った。(日本に帰国した時なん…

スカンジナビアン♪

私はふわっふわな物が大好き♪ タオルとかもふわっふわなのが良い。うちの姉は固いのが好きらしく、 そんな人もいるのか!!!と驚いた。 ぬいぐるみもふわっふわのを選ぶし、ケーキも、いやいや、これはふわっふわも どっしりも好きなんだが。 さて、トイレ…

カメイドーの食パン

先日、私が住んでいる町のカメイドーというパン屋さんの食パンをすごく推してら っしゃる方がみえるので一度予約してみようと思う、という話を書いた。 そして本日、水曜日に食パンがなくなりそうなので予約をすることに。 私「すみません。水曜日に食パンを…

除湿器と地球

週末、お天気が悪かったので除湿器を使いました。 結構これってお水たまりませんか? 満水になると自動的に止まるけど、見ると結構お水たまってますよね。 いつも思うんだけど、このお水って再生出来ないのかなあ。 再生出来たらすごいエコなのになー。 そう…

濡れねずみ。

本日、私が住んでいる地域はどえらい雨が降っている。 所用で仕事を抜けて出かけ、どうしても牛乳を買わないといけなくて コンビニへ行ったらずぶ濡れ。いわゆる「濡れねずみ」状態。 しかし、どうして「濡れねずみ」っていうんだろう。 調べてみたら「水に…

AG君VSちゅみ吉

前回、まさかの「マフィン型隠されちゃう事件」が起こって、本当にこんなこと する人いるんだ!と驚いたちゅみ吉。 世の中の人はこういう時どうするんだろう。私は出来ればみんなと仲良くしたいと 思うタイプの人間だから、一方的に敵意を持たれることってあ…

食パン、食パン、食パン♪

私はパンが大好き♪ クロワッサンに食パン、ロールパン、カンパーニュとかのハード系も大好きだし 総菜パンやサンドウィッチも大好き♪ 家の周りのパン屋さん(私の住んでいる地域はパン屋さんが乱立しています)は ほぼ制覇しているのです。が、一軒、昔から…

AG君がやって来た。

前回、私がニュージーランドで初めて働いたカフェで一緒に働いていた人が声を かけてくれて、その人が立ち上げるカフェで働くことになった話を書いた。 そのお店はオークランドのプライベートスクールの中にあって、私の仕事は毎日 朝から販売するマフィンや…

結構やらかす。

土曜日、朝からモスバーガーで早目のランチを調達。 そこからちょっと涼みがてらパチスロを打ちに行き、負けてイラつき、 夕方に切らしていた食パンを買いに行き、車に戻る途中。 あれ?タグが出てる。 今日一日トップスを裏返して着てた.....

インターネットが無かったら

私の使っているポケットWifi、一か月100ギガなのです。 余裕で足りると思っていました。 それが今月はお盆休みとかあって予想以上に使っていたらしく25日にはすでに 97ギガになってた.....そこからはあっという間でした。 インターネットの無い環境って本当…

永住権を取っちゃった! その1

昔書いていたブログで、移住記を書いていたのですが、ニュージーランドに行ってからの、実際に永住権を取るまで、については書いていなかったのではてなの方で書いて みようと思います。 まず、どうして永住権を取ろうと思ったか。 子供の頃から「海外に住み…

本業だけでは飽き足らず。はてなでの初投稿。

自己紹介的なところにも書きましたが、数年前までニュージーランドに住んでまし た。 日本に帰って来て、ちょっと前まで無気力な毎日を過ごしていたのですが、実家の HPを作ったりインスタを始めたり、少しずつ意欲がわいてきたところです。 思えば長い冬眠…