ちゅみ吉な日々

大好きなNZから帰国して数年。変わりばえしないけど楽しい毎日を記していきたいと思います。

私の好きな物

 この前、ワインとチーズについて書いたら「好きな物をもっと紹介したい!」と

 

思ってしまい、このお題です。

 

 日本に帰って来てから料理らしい料理は全然してない私だけど、どうしても食べたく

 

なって作ってしまう物が二つあります。

 

「マカロニグラタン」と「砂肝のカレー炒め」

 

 もうね、この二つはヤバい。中毒性があるんぢゃないかと思う訳ですよ。

 

 マカロニグラタンはもう、大きな耐熱皿に山盛り作って二日位かけて一人で完食し

 

ます。誰にもあげないんだからね。

 

 チーズ選びが肝なんだわ。ピザ用チーズで作る時もあるけど、その時の気分によって

 

ゴーダにしてみたり、チェダーを少し混ぜてみたり。思い切りチーズを楽しみたい時は

 

モッツアレラを使ったりもします。

 

 そして砂肝のカレー炒めですよ。もぉー、超大好き💛

 

 砂肝は下処理してあるものがある時にしか買いません。前に「別に自分でやれば良い

 

よね」と思って処理してないのを買ったは良いものの、筋が硬すぎる →イラついて

 

そのまま炒める → 硬くて食べられない という散々な結果になったからね。

 

 油を熱したフライパンにチューブのにんにくを投入。砂肝を入れてお酒をちょっと。

 

火が通ったらカレーパウダーで味付け。(火が通る前にカレーパウダー入れちゃうと

 

焦げやすい気がするんだよね)仕上げにちょろっとお醤油をたらす、と。

 

 もぉーーー、すんごい美味しいんだから💛

 

 是非是非お試しあれ♪