ちゅみ吉な日々

大好きなNZから帰国して数年。変わりばえしないけど楽しい毎日を記していきたいと思います。

立ち上げ屋

 立ち上げ屋、って地上げ屋みたいで何だか聞こえが悪いですね。

 

 私の言いたいのは、「お店を立ち上げる」の立ち上げ屋ですからね。

 

 何が言いたいかというと、私、お店の立ち上げをするのが大好きなのです。

 

 これまでにニュージーランドで二回お店の立ち上げをやったのですが、これがまあ

 

すごく面白いんです。もちろんやることがいっぱいあるし大変なんですけど

 

何もないところから作り上げる、という作業は本当に面白くて、「立ち上げ屋」って

 

いうお仕事があったら是非やってみたい、って思っていました。

 

 特に海外で、日本から商売を始めたくてやって来る人を助けたりするのってすごく

 

やりがいがありました。

 

 業者さんを回って、例えば持ち帰り容器を選ぶのとかもそこに実際料理やスイーツが

 

入るところを想像して、使いやすさとかを考えるのも面白くて仕方なかったです。

 

 日本では先日多気町に出来たVISONでオープニングスタッフをやりましたが、それも

 

楽しかったです。立ち上げから関われたらもっと面白かったでしょうね。

 

 こうやって考えると最終的に「自分のお店を立ち上げる」のが目標になってくるかも

 

しれません。珈琲もスイーツも作っていたし、実はやりたいスタイルのお店があるんで

 

す。ただ資金が無い。少額のロトが当たったら是非やりたいです。(高額だったらもう

 

働かないよ♪)

 

 たらればの話はあんまり好きぢゃないんだけど、現状たらればでしか無理な話なので

 

ご容赦ください.....