ちゅみ吉な日々

大好きなNZから帰国して数年。変わりばえしないけど楽しい毎日を記していきたいと思います。

ニュージーランドワイン

 毎日同じような話も退屈かなあ、と思い、今日はニュージーランドワインのお話。

 

 私はもともとお酒は好きなんだけど、ニュージーランドに行ってからはスーパーに

 

行く度ニュージーランドワインを買い込んで片っ端から飲むようになった。

 

 フランスワインとかも試したけど、ニュージーランドワインの方が分かりやすいと

 

いうか、素直に美味しい、と感じたなあ。

 

 ドハマりした結果、自分の部屋にワインセラーまで置いてしまった。と言っても

 

皆さんが想像するようなどでかいやつぢゃなくて、小型冷蔵庫みたいなやつだよ。

 

 で、その頃だったかな。元巨人軍の桑田さんがお気に入りということで話題になった

 

ATA RANGI(アタ・ランギ)というワインを飲んでみたくなり、お取り寄せしたんです

 

よ。せっかくだからおすすめのピノ・ノワールリースリング、ロゼを購入。

 

 お友達を家に呼んでパーティーしたっけな。

 

 行きつけのワイン屋さんで美味しいチーズも買って。このチーズについては又後日。

 

 で、ATA RANGIのワインだけど、やっぱ美味しかったです。私が一番気に入ったのは

 

リースリング。ピクルスやチキンと一緒に食べたらもう最高でした!

 

 ロゼも美味しかったけどリースリングが衝撃的に美味しかったので(その日の料理と

 

ベストマッチだったからかもしれないけど)一気にファンになってしまいました。

 

 ATA RANGIのワイナリーの方は本当に親切で、メールで「どんな料理と合わせたら

 

美味しいかな?」と聞いたらものすごく丁寧に返事を書いてくれました。そこもファン

 

になった理由の一つ。

 

 やっぱり、客商売はそうぢゃないとね。

 

 しかし今ATA RANGIのワインの価格を見たら10,000円位するよー。ひぃぃぃ。

 

 今度ニュージーランドに行ったら絶対ワイナリーを訪ねてみないとだわ。

 

 あ、スーパーに売っているニュージーランドワインも美味しいですよ。

 

(オーストラリアのワインを飲む方が多かったけど.....)

 

 久しぶりにワインが飲みたくなりました。

 

f:id:chumikichi:20210910162331p:plain

ATA RANGI Riesling